用途がなく眠らせていたヘッドマウントディスプレイ、HMZ-T3。
 GTX1070やSC-LX58からの分岐が上手く入力されず、本棚で埃を被っていました。

 …ですが、最近購入したTablet K1の側面に、ミニHDMIの出力端子を発見。(今更

 即Amazonで対応HDMIケーブルを購入。

 

 こちらを注文しました。
 お急ぎ便なので、23日に届く予定。 愛媛県なので待たないと(;´∀`)

 タブレットでandroidゲームを映すこともできますし、PCから移した映像ファイルやYoutube等も見ることができますね。

 しかし、HDMIのこの『ミニ』。 『マイクロ』という名称の規格も別途あるので要注意。 というかややこしい。
 ちなみに家電量販店の店員に「HDMIのミニありますかー?」って聞くと、50%の確率でマイクロを持ってきます。

 同時にこのHDMIサイズ規格には、更に別称も存在します。
 HDMI Type-C がミニ、そして HDMI Type-D がマイクロです。
 ややこしいので以下に画像を。

 HDMI-MINI-HDMI-MICRO-HDMI

 このType-CType-Dという呼び名ならば、店員も区別してくれます
 …とも限らず。 店やあるいは店員によっては「ミニ」と「マイクロ」しか分からないのも居ます。
 更に『マイクロ』は『ミクロ』という呼び方でしか分からない店員も。 勿論、その逆も。

 面倒ですが、量販店の商品棚に陳列が無い場合 また
 カウンターの奥に並んでいて店員への口頭注文が必要な場合は、黙ってネットショップを使いましょう。

 田舎の店員だったら専門店でも分からない人が多いです。(経験則)

 少しお金をかけるだけでAmazonではお急ぎ便ができますから、そういう不毛な問答が嫌だったら素直にネットショッピング。
 今回の私のように、遅い時間の注文だと翌々日となってしまいますが、午前中にお急ぎ便で注文すれば、最短翌日で届く筈。

 東京やその他関東圏だったら、最短は即日なのでしょうかね。 田舎なので全然知りませんが(笑)

 では、また届いたら書くことにします。

 …ところで、前回の旅行写真で料理の写真をまだ上げていませんでした(;´∀`)
 気まぐれに後日また上げるかもしれませんが、全然別のものとして見て下さい(笑)

 ではまた。