田舎で娯楽

総Flex化終了。FHD半窓で正常表示を確認! あとタイトル欄の背景どうにかしたい……

プロフィール

田舎者

GTX10世代のマイグラボが断末魔をあげ始めてます。
はやく安くなってくれ😢

ギャラリー
  • 松山城 本丸広場で見た桜のライトアップ
  • 松山城 本丸広場で見た桜のライトアップ
  • 松山城 本丸広場で見た桜のライトアップ
  • 松山城 本丸広場で見た桜のライトアップ
  • 桜のライトアップ見に行ってきました~ 写真は後日!
  • 松山城堀之内 見頃の桜と一緒に天守を見上げる+α
  • 松山城堀之内 見頃の桜と一緒に天守を見上げる+α
  • 松山城堀之内 見頃の桜と一緒に天守を見上げる+α
  • スマホで星空写真に挑戦!割と撮れる?
  • スマホで星空写真に挑戦!割と撮れる?
  • 桜の日、27日の松山堀之内の桜
  • 桜の日、27日の松山堀之内の桜
  • 桜の日、27日の松山堀之内の桜
  • 桜の日、27日の松山堀之内の桜
  • 西条までの道中に見えた春の景色 (と石手川ダム)
  • 西条までの道中に見えた春の景色 (と石手川ダム)
  • 西条までの道中に見えた春の景色 (と石手川ダム)
  • 西条までの道中に見えた春の景色 (と石手川ダム)
  • 鳥居から瀬戸内海に沈む夕日が! 白石龍神社
  • 鳥居から瀬戸内海に沈む夕日が! 白石龍神社
  • 鳥居から瀬戸内海に沈む夕日が! 白石龍神社
  • 鳥居から瀬戸内海に沈む夕日が! 白石龍神社
  • 鳥居から瀬戸内海に沈む夕日が! 白石龍神社
  • 愛媛県、松山城北の平田公園では既に桜が咲いていました
  • 愛媛県、松山城北の平田公園では既に桜が咲いていました
  • 愛媛県、松山城北の平田公園では既に桜が咲いていました
  • 愛媛県、松山城北の平田公園では既に桜が咲いていました
  • 愛媛県、松山城北の平田公園では既に桜が咲いていました
  • 松山市客 須佐之男命を祀る牛頭天王社に
  • 松山市客 須佐之男命を祀る牛頭天王社に
  • 松山市客 須佐之男命を祀る牛頭天王社に
  • 松山市客 須佐之男命を祀る牛頭天王社に
  • 松山市客 須佐之男命を祀る牛頭天王社に
  • 恵方巻ってバランス難しいよね……
  • 組み合わせでは唯一?3柱の神を奉祀する 目魯止神社 へ
  • 組み合わせでは唯一?3柱の神を奉祀する 目魯止神社 へ
  • 組み合わせでは唯一?3柱の神を奉祀する 目魯止神社 へ
  • 組み合わせでは唯一?3柱の神を奉祀する 目魯止神社 へ
  • 組み合わせでは唯一?3柱の神を奉祀する 目魯止神社 へ
  • 組み合わせでは唯一?3柱の神を奉祀する 目魯止神社 へ
臨時アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

松山の客という地区にある、牛頭天王社にお参り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
 
 牛頭天王といえば、蘇民将来の説話で有名ですね。
裕福な蘇民の兄、古單に旅の途中で宿を求めたが断られ、逆に貧しい蘇民が牛頭天王に宿を貸したという話。
後に古單とその一党が復讐によって殲滅されて、逆に蘇民とその子孫らには厄除けの茅の輪などが教示されました。

 これは今でも茅の輪くぐりの行事などで残っていますね。輪くぐりは愛媛でもやります。
松山の「客」という名前の地区にこの社があるのは面白いですね。


さて、疾病について両側面の意味を持った神様のようですが、今回は専ら健康側を意識して参りました。
 というのも、この社……
 
 Stairs1
 急傾斜で、更に足場のもろい階段を上って……

 Stairs2
 また続けて上って……

 Stairs3
 またまた登らなくてはなりません! うーん、運動をしていない私にはキツかった(;´∀`)
足場が狭いと余計に力が入ってしまい、疲れやすいです(笑)


 The_TOP
 上り終えたのがこちら。 拝殿が見えますね。
頂上は心地よい程度の風が吹き込む、なんとも落ち着く場所でした。

 Head-on Haiden
 拝殿で拝んだ後、あまりに気持ち良い場所だったので少し休憩を。
この裏側には農道への坂があって、足の悪い人はそちらから入れるようにもなっていました。

 拝殿内側の上部には建設年が記されていて、そこには昭和拾三年三月建設と書かれています。
国家総動員法公布の直前の月ですね。80年以上の歴史があります。
この周辺では民家が少ないですが、現在でもある程度手入れがされているようでした。

 とても居心地が良く、階段も良い運動になるので、コロナ問題が解決すればまた来ます。
良い気分転換になりました^^

ではまた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
楽天市場
楽天ショップリンク
ブログサークル参加中
にほんブログ村参加中!
人気ブログランキングにも
参加しています!