一昨日は月の出始めだったようですね。
実は前回の投稿時点に撮っていたものの内、最初の主目的は星空ではなく月でした。
 低い位置に浮かんで、すぐに隠れる細い月が朱く見えまして。
月姫リメイクの話も聞いてたので、名前だけですが丁度良いなと^^

 しかし、一昨日の写真では三脚の使い方ミスで大きくブレちゃったので、星空撮影のみに変えてました(笑)

 moon floats
 三脚をしっかり固定して。 一昨日と比べると、朱みは薄れているように感じました。
濃い色の月ですね。 もっと満ちてから、入りの直前を見に来ましょう。

 やはり前回撮影の方が朱っぽかったので、ブレの残像を消去すればいける写真を載せます。



 1115 night sky
 同じ場所から撮った、上の写真から1日前のものです。 月の部分だけ、下に出ていたブレを消しました。

 焦点が無限遠丁度だから、締って見えるのも良かったのかも。
でも目ではもうちょっとマゼンタっぽく見えていたので、残念です(笑)
月が満ちてから、もう一度入りの直前を見に来ますね。



 What's that
 さて、細い月が下に来るのを待っている間、南の空に違和感を感じました。
上の写真、中央に青い丸で囲っているこの一点。
なにやら……



 MOVED!
 動いています!! 二枚目の青囲いの真上の星が、一枚目の左上に光る星です。

 流れ星にしては遅すぎる光。他にいくつか見えた飛行機は点滅していましたが
これは一切点滅がありませんでした。
人口衛星が見えるという話があったようですが、これがそうだったのでしょうか?


 正直注意して見ていないと、他の星と変わらない明るさだったので見落としていました(笑)
この移動星の撮影では三脚を向ける時間無かったので、手取りです。暗い><;
という事で、今回もおまけで面白いものが撮れました。( ´∀` )

 月が満ちてから、入りの撮影再挑戦ですね。頑張ります。
というか満ちてからの入り、めっちゃ遅いんじゃが…… ではまた!^^;