土曜日。松山の市街地には雪なんて少しも積もっていなかったのですが……
 高速道路のトンネルを抜けると、雪景色が広がっていました!
01_Oozu
こちらは、件のトンネルより手前の大洲の景色。
田畑は真っ白になり、この時点で松山と大きく違っていました。

02_Tosaka Tunnel
雪の強度を隔てた、鳥坂トンネル。
入口に来た時点で降雪が見られるようになりましたが、これを抜けると……

03_UWA_fields04_UWA_village
田畑だけでなく、道も家も真っ白。
吹雪まで付いて、視界が不明瞭になっていました!(;´Д`)


とても同じ県内とは思えません。
松山より南ですが、関門海峡を超えてくる雪雲が松山市街地にはかからず、この辺りを抜けていったようで。
天気予報で解説しているのを見て興味を抱き、現地に来たのですが……
ここまで違うとは(;´Д`)

ニュース番組でも一応雪景色が映るのですが、やはり実際に見るとそれ以上の迫力。
この後、西予宇和で積雪のため行き止まりとなり、同ICで降りる事に。
宇和島へは行けませんでした。


05_SeiyoUwa
西予宇和のICを降りてすぐ。本当に愛媛県ですかここは(;´∀`)
勢いよく降雪中。正面が宇和島方面ですが、雪道対策無いのでここで引き返しです(笑)

ちょっと反射がキツくなってますね。今回は雪景色なので、全て窓ガラス越しです。
この時期、南予の生活はいつもこんな感じなのでしょうか。
松山生まれ松山育ちの私からすると魅力を感じますけど、毎年これでは大変そうです。。。

……でもやっぱり、一年に一度はこういう景色、見たいです^^

06_Shintomisu bridge
その後、地道を散策。こちらは肱川にかかる新冨士橋。
この橋前後の車道では除雪されていましたが、なぜか橋の上だけが一面真っ白に。
今回私を積んで来た車はチェーン非装備のため、先行車の通ったこのレーンで本当に良かったです(笑)

この後、冨士山(とみすやま)公園からこの肱川を眺めようとしたのですが
登りの車道が雪まみれになっていて、チェーン無いので諦めました(´;ω;`)


07_Sunset
俯瞰の風景が無い代わりに、帰路に見た夕景色を。
分厚い雲が下部を覆っていますが、隠れる前に面白い風景を見せてくれました。
ここはだいぶ北側の海辺ですので、雪はいっさい見えません。

北に雪なく南に吹雪アリ。とても面白い愛媛県西部の雪景色でした。
ではまた!