帰宅は11日だったのですけどね(;´∀`)
 もちろん、パレードを見に行きました。今回は国民祭典とパレードの写真です。

 前日祭の国民祭典は応募すらしていなかったので、外の通りだけでしたが…

 パレードでは幸運でした!

01
 これは行きの飛行機の窓から。
 /^o^\フッジッサーン

 知人に聞いても富士山だと言ってくれたので、恐らく富士山です。
 マップの確認忘れてました(;´∀`) それにしても雲海が凄いです…

 幸先良さそうですね。

 02 03
 岩手県の江刺百鹿大群舞が行進しています。

 外側の通りで見た、行進の列。
 手前の広場では一度踊ったりしていたようですが、人が多くなりそうでしたので、行進の方を。

 しばらく行進の写真が続きますね。 多かったので選んで貼ります。

04
 新潟県のしばた台輪。とても列が長くて勢いも凄かったです。

05

06
 千葉県の東金ばやし。神輿の上には初代の天皇、神武天皇の人形が載っていました。

07_1
 岩手県の盛岡さんさ踊り
 頭に花を乗せた人々が太鼓を叩き、先頭ではとても綺麗な女性たちが踊っていました。

08
 佐賀県の鹿島母ヶ浦面浮立
 先頭には鳥毛という長い棒を回す人が居て、その後方では上のように
 鬼の面を被った人達が勢いよく踊っていました。

09

10
 茨城県 石岡のおまつり。 ここでは踊ってはくれませんでした。
 でもまあ、この人数じゃあ歩くだけで精一杯ですよね、普通(;´∀`)

11
 沖縄エイサー。 こちらは常に踊りながら行進していました。
 流石琉球! エネルギッシュでカッコイイです。

12
 石川県のキリコ祭り。何組かありました。(二組かな?)表情を見ても重いのが伝わります。
 けっこう歩く距離が長かったですし、この後ひと担ぎあったでしょうから(;´∀`)

13
 埼玉県の久喜提灯祭り提灯山車
 山車は引っ張れるので移動があっても良いですね(笑)

14
 国民祭典の最後は、東京高円寺の阿波踊り
 東京でも阿波踊りってあるんですね! 初めて知りました(;´∀`)

 この次の日が本命でしたので、この後はホテルに戻ってぐっすりFGOしました()

 さて。天皇陛下を撮っても良いのか、ネットに上げても良いのか、という問題ですが
 2014年にJ-CASTニュースが宮内庁に問い合わせていた記事では、
 陛下の写真撮影・公開について「一般人がブログなどで個人的に楽しむ分には制限などはしていない
 と回答があったそうです。

 …それに、パレード開始直前にカメラやスマホで撮影が構わないとアナウンスがありました(;´∀`)

 それよりも問題は、場所が取れるかですね。当日も私はマイペースでした。
 少し二度寝して朝シャン。
 青山通りで持ち物検査の列に一度並ぶも、忘れ物をして一度ホテルに帰り並び直し。

 結果…

_DSC2414 -1
 とてもよい位置から見る事ができました!
 区間の問題で皇后陛下は横顔となっていますが、天皇陛下はしっかり見えました。

 老人や子供に前を譲ること、そして女性の往来を阻まないことです。
 ギスギスしないって事ですね。待っている間も隣のおじさんと仲良く話せて心地よい時間でした。

 この後、写真で見える量の人たちが移動する中帰ったわけですが
 帰り先のホテルは、丁度対岸のモントレ。
 対岸に渡れても、そこから逆行しないといけません。 この時間帯では無理(-_-;)

 という事で赤坂御所の周りをぐる~りと一周、青山一丁目に戻る頃には人並みが薄れて…
 なかったので、更に地下の道を行って帰りました。
 こんなに帰りが疲れるとは(;´∀`)

 もう少し奥の一丁目交差点のところなら両陛下のお顔とパレードの隊列がしっかり見れたそうですけど
 私はこれで十分満足でした!
 この為だけに東京に行った甲斐がありました。 ありがとうございました。

 ではまた!