こんばんは。 日曜は一日寝ていました(笑)
 高次脳機能障害を患っていて、睡眠時間と関係なく朝から晩まで眠気が…
 
 という事で、外出ではなくネットショッピング!!

 (引きこもりは障害の有無関係ないよね…)
 
 はい、それでは今回迷っている買い物について。
 二つあります。

  1.  近日発売予定のCorei9 9900KでPCを組む為、出費を控える
    エンコード速度とかエンコード速度とか、あとエンコード速度を上げる為にCPUは上位にしたいね。
    ああ、それとCPU諸々以外にGPUも考えないと。
    資金の限界を考えるとRTX2070辺りかなぁ…
    グラボ性能によって、NVEncの性能も変わるそうですし!

  2.  カメラK-S1のレンズを買い替える
    これまで、使用しているデジタル一眼レフのレンズは二つありました。
    一つは元から付いてきた、18mm-55mmの標準レンズ
    そしてもう一つは、純正の55mm-300mmの望遠レンズ
    標準レンズにはK&F Conceptのワイドコンバージョンを付けて、広範囲にしていました。

    望遠レンズが結構かさばる上に、一々付け替えが面倒。
    それに望遠の方は視野が限りなく狭くなって、天体に使おうにも星座が収まり切らない!
    これを全て解決できる、一つで標準+望遠のKマウントレンズが欲しいなぁ…

 … いや、レンズの方一択ですよね!!
 PCの性能向上ってエンコードの為だけじゃないですか!
 (まぁそれを言えばレンズも撮影の為だけなんですけd)

 という事で、今回はレンズを買い替える事にしました。
 標準&望遠両用で、かつ容易に手が届く一桁万円の商品。
 そんな都合の良いモノが…

 ありました!!


 同ショップで18-300mmは売り切れてました\(^o^)/
 18-250mmで、最大は300mmに及ばないですが、そこまで寄る事もあまり無いでしょう。
 その時は既存の望遠レンズを用いるようにすれば。

 これに、フィルター径に合ったワイドレンズも付けて…
 ってあら、この商品、amazonで見ると2モデル出てる。
 それもモデルによってフィルター径が違う!
 ページではシグマ用のみの記載で商品番号もなく、どっちか区別付かない!

 …ワイドコンバージョンレンズは実際に届いてからですね(;'∀')

 という事で、今回はレンズを選びました!
 ポイント倍付の期間まで待ってから購入です。
 私はダイヤモンド会員で楽天カード持ち。
 計算してみると、1万ポイント以上付きます(笑)

 ポイント使える回転寿司に行って、たらふく… いや、1万も食えないです(-_-;)

 ではまた。
 (18-300mmが11月上旬入荷予定になってるので、ポイント倍付を捨てて待つかも。)