今回は夕日を撮りに行ってきました。
 …実はこの場所の近くにある、翠小学校の前にある渓流にホタルを見に行っていたのですが…

 暗所の写真はダメでした(笑)
 …後になって気が付いたのですが、夜の川原を撮るというのに
 PLフィルタを付けるなんて有り得ないですよね(-_-;)

 ハイ! ということで、ホタルなし夕日オンリーの写真を貼りますネ(;´∀`)
 
 この場所、なんとなーく夕日がキレイかなーと寄ったのですが
 夕日撮影のポイントとして有名だったのですね(笑)

 私の他にも一人、カメラを構えて撮っている方が居ました。

 _IMG1123

 砂浜に降りず、駐車場から撮りました。 広く撮りたいので、ナナメにして。
 遠方なのでピントの調節が難しい…。 パシャパシャと何枚も撮っていたのですが
 オートで太陽にピントを合わせたり、手動で一番奥にピントを合わせると全画面が歪んでしまいます。

 私が横でパシャパシャと苦戦している中で、隣の方は三脚にどっしりカメラを据えて
 たった一度、長時間露光の撮影をしていました…

 私が使っていた三脚は、脚をしっかり握っていないと固定されないんですよねー(;^ω^)
 手もブレブレですし、5秒間の露光でもダメです(笑)

 そろそろスナップオンリーから卒業したい…

 _IMG1132

 もう一つ。 こちらは落陽半ばです。
 さっきより引いて、少し広く撮ってみました。

 一応広角レンズを付けているのですが、やっぱり通常では狭いです(-_-;)

 もうちょっとお金が貯まったら、使うカメラを現在のK-S1から
 K-50 …じゃなかった、K-70にステップアップする予定です。
 このK-70では、暗所でもピントが合うようです。
 夏は暗いところで撮るシチュエーションが増えそうなので、撮影テクニックも覚えなくては…

 ではまた。