常套句ですが、お久しぶりです。
 4月も半分が過ぎて、新春に(?)が付くようなこの季節。

 私の環境は結構新しくなっています。
 初めて就いたパートはそれなりに上手く行き、カードのリボ払いも遅延なく返せそうです。

 そして結構余裕ができたので、また隙を見て出かけたりしています。
 …と言いましても、癲癇の都合で免許が取れない為、親運転の車ですが(笑)

 【今回からの画像は、クリック(タップ)して画像ページに飛ぶと、色数上がります。】
 【かなり画質が違います。】

 
 01

 親の車に同乗して訪れた、親戚の暮らす香川の夕暮れ。
 何気なく撮ったものですが、構図は良いものが撮れました。
 …でも、現像時に気付きましたが、レンズにゴミが付着していますね(-_-;)

 うーん残念。

 _IMG0470

 さて。時間は戻り、親戚宅に向かう為訪れた香川。
 しかし親戚以外に用はなく、讃岐うどんを食う訳でもなく。

 _IMG0467

 久しぶりに食った焼肉は美味かった!

 (17日編集) サムネイル画像だけsRGBにしました。 元はサムネ炭色(笑)
 画像ページ(クリックorタップ)の色が、本当の色です(;'∀')

 ハイ、香川の要素ここまで! 香川と書く必要も感じませんね(笑)

 04

 あれ、こっちの画像も色味落ちてるなあ… ProPhotoRGBは互換性無いのでしょうか?

 さて。 本題はここから。先日に注文していたUHDBD対応のPCドライブが届きました。
 どうやらHDMI2.0の入力端子を備えたモニタ兼TVのJ-10Xでは再生不可のようですが
 今私の使用しているドライブはブルーレイ書き込み不可という事もありまして。

 まずはドライブの換装を行いました。
 TVで統一したいので、HDMI2.1が出るまでそちらの買い替えは待ちですね。

 この後パカーッとPCを開けてー

 06

 汚い! 色数の落ちた記事画像でも分かる程、埃の山!!

 05

 …とりあえず埃を吸い出し、中に入れる(入れ替える)新ドライブを用意します。

 旧ドライブを取り出して初めて知ったのですが、これまで使っていたのは
 ロゴを全て隠した、LG製のものでした。 捨ててしまえ(笑)

 07

 ハイ、という事でドライブを新調したマイPCでした。
 ちなみにHDMIケーブルも2.0a規格のものを新しく買いました。
 これまでは1.3だった… これも確認するまで(ry (;^ω^)

 なおこのドライブにはおまけとしてCyberLinkのソフトがいくつか付いてきました。
 ただ試用版も多く、内のPhotoDirector5というRAW現像ソフトも試用でした。

 少し使って気に入り、製品版のPhotoDirector9を約5000円で購入しました。

 これまで使っていたCanonユーティリティに比べて細かな色の調整
 またHDR効果を付ける事ができるようになっていますので、次からはこれを使います。

 …でも次回からカラースペースはProPhotoRGBではなく、sRGBを使うようにします(笑)

 ではまた!

 (17日追記)
 山と肉の色が反映されるように、二つの写真だけ記事内の画像をsRGBにしました。
 どうやら画像自体はおかしくならないようなので、写真をクリック(orタップ)すると
 ProPhotoRGBによる本来の色で写真を見ることができます!