愛媛の松山でも避難勧告はようよう出てました。
 (正しく洋々?)
 今も内子の方は避難指示が出ているようですが
 松山の方は今のところ勧告・準備止まりです。

 週間で見ると雨の続くようですので、しばらくは要警戒ですかねえ?
 (予報の変わる前は、明日には晴れ有だったのですが…)
 
 って事でちょっと川の様子見てくる・・・ っと。
 (警戒時はやめましょうね!)

 01
 これはなかなか…

 まだ余裕のあるように見えますが、ここのいつもの水量を知っていると驚きます(笑)
 ↓この川の平常時の水量が、ストリートビューにありました。
 
 中州とか生えてた植物の類は流されちゃったのでしょうかね。
 しかしこの付近は吉藤4丁目でして、現在は避難勧告も出ていません。

 ひとつ外れて、吉藤5丁目では避難勧告が出ています。

 02
 こちら5丁目の川。
 あー、中州の草たちが流れてますね><;

 03
 ちょっと書き忘れてたので追記です。
 山道は、一部が封鎖されてました。
 この手前の道では少し壁が崩れていたりしたので、やっぱり山際などは油断できません。

 明日の小休止で、後は小雨になるのでしょうか。 明日も雨みたいです!
 2年前の豪雨のときも、隣の農家の山は崩れましたが下水逆流のような現象はありませんでした。
 なんだかんだと言って、災害に強い城北ですので
 危ない所に近寄らない限りは安全じゃないですかね。

 ちなみに所用の途中で寄っただけですので、川や山を見に行った訳じゃないですよん(;´∀`)
 帰らぬ人とならないようにしましょうね(笑)

 ではまた! 予報って簡単に変わるんですね(;'∀')