…と、まあ私は知的障害での手帳は貰ってないし、高校は高認でスキップして大学行ったのですけれど^^;
でも「てんかん」が類する『精神障害』も、普通の人からしたら同じ区分ですよね(笑)
そこの所勘違いしている人に違いを説明しても、クスクス蔑まれるだけなのは不満ですけど…
ハイ、高校の数Ⅰ・Aがおさらいできる本を買ったのですが、開いてみてビックリ!
(あー、去年末の購入直後に同様の投稿しちゃってたかもですが、消えてるんでその場合再投稿です。
というか学習は今からでーす^^;)
たとえば、それは(x+a)(x+b)の乗法公式。
x²+(a+b)x+ab の形は、計算せずとも漢字の読み方と同様、公式としてポンと浮かぶと思います。
これが私の頭には無いんです(´;ω;`)トホホ…
というかぶっちゃけ、脳挫傷前の私は律儀に公式使った方が遅かったんで、計算は全部頭の中で映像化して、項を動かして組み立ててたんですけど(笑)
(多分)文系あるある…
でもまあ脳を損傷しちゃってからこちら、それをやると時間がかかっちゃいます。
とくに短期記憶の部分が弱っているせいで、項毎に分割したイメージの一時保存が上手く機能しません。
それで各パート毎ベリファイかけちゃって、結局は書いた方が早いレベルに…(´;ω;`)
そういう訳なので、今の私には公式あるのみですね!!
いやー、冒頭の四則の時点でコレですので、覚え直す事いっぱいである意味楽しみです…(;´∀`)
公式ぜっっったい覚えない主義だった私が、公式に頼らざるを得なくなったのは悲しいですが
頑張ってみます^^;
ではまた! 下に買った教材置きますので、基礎を学び直したい方や私みたいに脳挫傷して忘れた方はぜひ。
高校の数学1・Aが1冊でしっかりわかる本 数学1・Aの全範囲をカバー[本/雑誌] / 小杉拓也/著