しゃんしゃんしゃ~ん しゃんしゃんしゃ~ん
 一週遅れたサンタクロースからの我が家への投下物(もはやプレゼントでもない)
 
 IMG_6296
 USB3.0の新外付けHDDが届きました。M.2含め、SSDはまだ高いですからねえ。
 写真のRAW保管したり、その他諸々遊ぶのに
 今までの1+1+0.5TBではちょっと足りなかった。

 IMG_6297
 って事で、今まで外付けの座におられたこっちの1TBくんは保管逝き。
 とくに後ろの箱くんが頑張ってくれました(笑)

 前に保管逝きして、また帰って来てたゾンビチームでしたが…
 今回はどうだろう? というのも…

 無題
 新型HDDくんはこのサイズなんですよね(;´∀`)
 これが埋まるまでは、流石にだいぶかかりそうです!

 で す が

 あれ、誤差多すぎない!? 8TBモデルですよ!

 …お決まりの事ですけど、商品売り文句の『8TB』は、十進法なのですよねぇ…(-_-;)
 なので、コンピュータの使用する二進法に直すと、上の数値になると…
 流石に8TBレベルになるとデカいですねえ!! 730GBですよ!
 10TBモデルにしてこの誤差をウェブにあった変換ページで出すと、905GBに…

 それもうほぼ9TBモデルじゃん!!!
 この先どうするんでしょ?(;´∀`)

 …でもまあ、これまでの1TBくんの活きる道が残ったという事で、良しとしましょう(;´∀`)

 本日夕に狙うのは今年最後の日の入りです。 あと甥と姪にお年玉事前寄付です…
 ではまた!