カメラの性能が楽しみなiPhone XS MAXが届きました。
 JPGより高効率なHEIC(HEIF)で写真を撮ることができます。

 その性能は思った以上で、試しに同じ場所を同じアングルでHEIC、JPGと撮ると
 HEICは2.84MB、それに対してJPGの方は5.17MBでした。
 この容量差で、HEICはJPGと比べて全くと言って良いほど、画質に差が見受けられません。
 ただ、4032×3024のサイズなので、元数が大きくなってしまうのは仕方ありませんね(笑)

 …ちなみに、私が使っている一眼レフのK-S1で用いる、JPG現像前のRAWファイルは逆で
 JPGの3倍ほど大きいです(笑)
 HEVCが出てきてからこちら、高圧縮低容量高効率の線が活発ですね。
 これからが楽しみです。

 ちなみに私の使っているInsiderPreview版のWindowsでは、HEICファイルはペイントで編集&変換できます。
 RAWより使いやすいのも嬉しいです。
 
 それでは早速写真の方に!
 
 _IMG2145

 初めてのiPhoneです! iPhone XS MAX。 XperiaXZを下取りに出して、1万円値引きになりました。
 ポケットに入り切るか微妙なので、鞄に入れておきます(笑)

 _IMG2165

 起動させると、パッケージと同様の壁紙が。 HDR対応でキレイです!
 実はTV含めてHDRに正式に対応している画面を手に入れていなかったので、感動しています(笑)

 ここまでの製品画像はK-S1で撮りました。
 この日はパートがありましたので、その帰り路にXSMAXで撮った景観を貼っていきます。
 ちなみに、いつも通りPhotoDirectorで加工もしていますので、その点悪しからずー♪(;'∀')

 01

 消防署前のマンション。 あれ? こんなに禍々しかったっけ!?
 うーんなんだか迫力があります。 サムネにしときましょう(笑)

 ちょーっとかすみをマイナスにしただけでこうなるとは、雲は恐ろしいです(;'∀')

 02

 こちらはその奥にある歩道橋からの景色。 雲が穏やかになったなー(棒)
 松山市街の端です。後方には更なる田舎が広がっていて、その田舎の方角へと帰ります(笑)

 03
 
 と、その前に。 なんだか珍しい自販機で一服を。
 100円に90円、80円ですか…
 安いのは良い事かもしれませんが、20円だけお釣りが返ってくるのも面倒ですよ(-_-;)

 04

 どーん、と。 かなり飛びました(笑) みかん畑です。
 iPhone自体にある画像調整の機能で、緑色を映えさせてみました。

 結構キレイになりますね。 元の状態だと赤が強かったので、この機能があるのは有難いです。
 本当にRAWの代わりになっていますね。 低容量恐るべし(;´∀`)

 05

 はい、今回最後の〆はこちら。 松山と言ったらコレ、の坊ちゃん団子(の店)

 …松山と言ったらコレ、なんですよ。 知ってます?
 愛媛=みかん、伊予柑 が強すぎて、坊ちゃん団子とかひぎりやきとか、鯛めしとか隠れちゃってますよね(笑)

 和歌山に生産量で抜かれて影が薄くなったみかんですが、他にも美味しいものはあります。
 (当の私は飽きたので食ってないですが) 愛媛に来る時は食を楽しみに来てください!

 という事で。
 一眼レフよりずっと簡単で、絞りや焦点などもっと詰めれば一眼レフに近づく事もできる。
 iPhone XS MAXのカメラでした。 かなり便利なので、旅先でもどんどん使っていきます!

 ではまた。