【1/1のこと】
 スーパームーンの最大は明日夜だったな! ワクワク…
 ⇒【満月 1/2 11:24】

 (;'Д') AMかぃ!

 …えー、と。 残念ながらスーパームーンの写真ではありません。
 前回は一桁時のスーパームーンを黄色に染めて現像したので、
 今回はさきほど撮ったただの月をナチュラルに上げようと。

 では早速、写真の方へ。

 01

 画像ページに飛ぶと大きくなりますので、是非。
 周辺が真っ黒なので、容量は低いです(笑) (50kb程度)

 さて。 題にある通り、今回は手持ちでズームして撮影してみました。
 シャッター速度を上げていると、手でもそれほどブレが気になりませんね。
 天体観測用の望遠レンズだったら、微細なブレでもアウトでしょうが…

 私の持っているレンズは超望遠と名の付くものの、月表面の大きな凹凸程度しか捉えられないようです。
 もっと寄れるレンズもあるのかな? 高そうですけど(;'∀')
 【使用レンズ:smc PENTAX-DA L f:4-5.8 55-300mm ED】 DAではなくDALです。

 …あ、ちなみに。 少し検索してみると、日本では月=黄色というイメージが主ですが
 海外では月=青白 というイメージが主となるのだそうです。
 今回はその例に従って、(青)白く現像してみました。

 …青白く、とにかく青く現像する為に青値を上げたのですが
 御覧の通り、3時撮影時点でもちょっと黄色味がかっています(;^ω^)
 光の角度の関係で、ヨーロッパ等では青くなるのでしょうか?

 それとも、街灯などが寒色の傾向という線でしょうか(笑)
 私が行ったローマはやたら暖色の気が強かった気もしますが(;'∀')

 …ハイ、ということで今回は(なるべく)青白くした月でした。
 17日の新月は午前中なので、同じく日本では見られませんね。
 次に撮影したいのは、31日の22時29.8分にある皆既月食です!

ではまた!