かなり間が空きましたねえ。 東大寺の写真は今回で終了です。
 私のブログはお察しの通り、超マイペースですので。 気の向いた時に気軽に見て頂きたいです(;´∀`)

 ええ、わたくし日課をこなし切った経験は一度としてありませんので♪
 
 はい、それでは写真の方参りましょう!
 大仏殿で他に撮っていたもの それは…

 2_1
 東大寺の伽藍そのものの模型です!
 なんでも、重要な古文献を基にして工学の博士らが大正時代につくったものだそうです。
 これそのものが歴史的価値が付いちゃわないのかな(;´∀`)

 2_3
 なお、このような模型はかなりの数が大仏殿内にあります。
 見て楽しむのも良いですし、説明書きを見てなるほどと得心することも、こちらを見て回る醍醐味です。

 2_2
 このように、大修理を行った際に取り換えられた、柱の一部も。
 ちなみにこちらは元禄に再々建された後、明治末年に取り換えられたものだそうです。

 大仏殿というと、真中の盧舎那仏像ばかりを想像してしまいますが、この中には他にも
 文献や大古の瓦等々まで展示がされていますので、博物館としても楽しむことができます。
 皆さんも大仏だけでなく、そういった資料にも興味を向けて行ってみて下さい。

 2_4
 ということで、大仏殿でした。 斜めから見た造形も良いですね。

 この後、鹿に見送られながら東大寺を出て近くの土産屋に寄ったところ
 奇妙なものと遭遇しました!

 2_5
 こちら。 一見普通のせんと君ですが・・・ 胸の札の表記に

 急に暴れる恐れがあります! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 やせいの せんとくんが とびだしてきた!
 ⇒逃げる
 ⇒しかし まわりこまれてしまった!


 \(^o^)/オワタ

 これは物を買うしかあるまい… ではクリアファイルを一つ…

 IMG_20170812_0001

 IMG_20170812_0002

 こんなクリアファイル。 買ったところ親には率直にキモいと言われました
 (-_-;)
 ちなみに画像はプリンタのスキャナ部分で取り込みました。

 なんで売ってるんでしょうね、コレ。 寺の中の土産屋にもありましたよ。
 本州は受容の幅が広いのでしょうかねえ。
 私の住んでる四国では未だに、アニメや漫画見る=キモい=廃人 の価値観が根強いですし。

 まあ、ガチガチの四国人より皆さん大らかですよね。 余裕のある感じが大好きです。
 香川の親戚なんて、コレは寺の中でも売ってたよと私が言うと
 『このバチ当たりめぇッ!! あんたの教育どうなっとんじゃァッ!!!』

 と怒鳴り始めました。
 皆さんビックリするかもしれないですが、とにかく私の周りでは大学でも皆こういう価値観なのです(-_-;)
 愛媛の知人然り、香川の親戚然り、高知出身の兄嫁も然り。
 さっさと縁を切って独り立ち、本州の方と縁を持ちたいなあと憧れを得た東大寺観光なのでした。

 この後、あとは平城京と元興寺です。 あ、ちなみにせんとくんには触りませんでしたよ(;´∀`)
 触ったらどうなるのか気にはなりましたが、一応注意書きでしたので…。

 ではまた。