ああ眠い… ハイ、それでは続きの写真を挙げていきましょう。
 西院伽藍の中門内を後にして、その次です。
 
 06_1
 このような池の畔に出てきました。 鏡池の手前にある手水場ですね。
 ここは一体なんのための手水場なのかと言うと…
 あ、別に泳ぐためではありませんよ? カエルではないのですから…

 カエルというと、高タンパクで低脂肪だそうです。 体に良いので皆さん焼いて食べましょう(やめてね!

 ・・・もとい。 この鏡池の前には何があるかというと

 06_2
 こちら、聖霊院があります。
 この中には聖徳太子像をはじめとした国宝の像があるそうで。
 残念ながら時間が迫っていたので、中を見ることなく通り過ぎました。
 (今考えるととても勿体ない・・・)

 07
 この後、少し東に進んで・・・

 06_3
 東大門に行きました。 日本最古の僧門として、国宝に指定されていますね。
 この後、左右に連なる建築物を見ながら東院伽藍の夢殿に向かいましたが…
 時間切れの門限であえなく撃沈 orz,...

 07_1
 東大門脇の小道からサラバ! 法隆寺!!
 ちなみにこの小道、学校帰りの学生が普通にチャリで通っていました(笑)
 奈良の人にはこういう景色が日常なのでしょうねえ。 うらやましい(-_-;)

 09
 そして小道の脇で存在感のあるかき氷屋を見つけます。
 なんでしょう、この… 寺の横にある木造建築でかき氷を頬張る…
 思い返すは幼少の砌、夏休みの時分… そう、あの頃は幼馴染と一緒に縁側でこう…

 そんな幸せな過去は無かった(´;ω;`)
 なんで自殺未遂やってんだって話です(笑)

 ということでかき氷はパス。
 風流で良いのですが、夕食には豪勢なものが予定されていましたので、我慢しました!

 法隆寺の話はここまでです。 次の記事からは一日目の目玉料理を♪