一日飛びましたねえ。
 今日もなにかと忙しく、結局作業が深夜に移りました(笑)

 それでは奈良旅行の写真を出していきましょう。
 写真はとても多いので、今回は一日目の日中、
 
法隆寺の南大門から西院伽藍の中門内部に限ります。


 01

 こちら、南大門。ここから入りました。 国宝ですね。
 ちょっと左側が見切れていますねえ(-_-;)
 正面に居た人の顔は、白つぶししておきました。(;´∀`)

 ちなみに、正面の立札左側には、敷地内で撮影をしてはいけない旨が記されていましたが
 お寺の方が私が入ると早々、「仏様はいけませんが、建物は撮って大丈夫です」と言って下さりました。
 他に参拝される方の邪魔にならない程度なら、建物や景色を撮ることは許容して下さるようです。

 02
 こちら、南大門から見た景色です。 中門は工事をしているようでした。
 おっと、少し五重塔の先端が見えていますねえ。

 03
 国宝の五重塔です。 工事中の中門のすぐ裏にあります。
 中には仏教の場面が塑像で表現されていて、東西南北それぞれ違った場面が中にありました。
 中側は撮影厳禁です。
 しかし、遠慮して一段下がった場所で見ていると、お坊さんが
「もう一段上がり!上がってもええよ!」と親切に声をかけてくれました。(;´∀`)

 04
 隣にあるもう一つの国宝、金堂です。 並べて撮りました。
 金堂の方は中に入れてもらい、本尊の釈迦三尊像など、仏像の数々を見ました。
 勿論撮影は厳禁です(;´∀`)

 05_1
 そして正面、大講堂。 こちらは内部の撮影が厳禁でした。
 薬師三尊や四天王像などが中に安置・・・
 中に入ると最初に土産屋が。 商売上手だなオイ(;´д`)

 05

 こちら鐘楼。 気に入ったので一枚。
 この後、鐘楼脇にあった小さな門から出て東に移動し、西院伽藍を後にしました。

 いつもの如く記憶の障害がありますので、写真を見てネットで調べてまた写真見て思い出して
 これを繰り返し、続きを夜明け後に書きます(;´∀`)

 今日のところはこの辺で寝ます(;´д`)